忍者ブログ
ガン治療に最も効果的な食事法

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガン治療に最も効果的な食事法

体に症状が表れたぐらいですから、体質や生活習慣からして、肝臓がん再発することは自然なことなのかもしれません。そうだとして、何が助かるということもないのですが、客観的に考えればそういう結論に至るのではないでしょうか?そうなると、体質はともかく、生活習慣を改善することが重要だということになります。
 
免疫療法によって肝臓がんの再発を予防することができるのであれば、十分に検討に値するでしょう。闘病生活は完治とともに終了するイメージがありますが、再び症状が認められれば、逆戻りになってしまいます。せっかくの前進を無駄にしないように、先手を打てる体制を作っておきたいところです。
 
命は有限であり、肝臓がんの再発が限界を決めてしまうこともあります。厳しい現実ですが、私達の気持ちだけで克服できる問題ではありません。いずれは特効薬が開発され、副作用に悩むこともなく治療できる日が来るのかもしれませんが、当面は夢物語でしかないのですから、現実を生きなくてはなりません。
 
闘病生活中と完治した後、そして肝臓がん再発後では空の色が変わったような気がするという話を聞いたことがあります。空はかつてと同じものであっても、それを見る側の気持ちが変わったため、世界の見え方が変わったということです。病気が気持ちに与える影響は計り知れません。
 
言うまでもなく、肝臓がん手術の予後が順調で、完治させることができれば治療は目的を果たしたことになります。しかし、それがその後の健康までも保証するわけではありません。再発という事態になれば、再び闘病生活に身を投じることになります。たとえ予後の経過がよかったとしても、油断はできません。
 
一度は完治しても、いつ肝臓がんが再発するかは分かりません。そんなスリルを日常に求めていないのですが、拒否したところでいなくなってくれるほど、相手も親切ではありません。生きることは病気と隣り合わせであるということを、覚悟していかなくてはならないということなのかもしれません。
 
物事には原因と結果があります。そのため、肝臓がん再発にも原因があるということになります。当然ながら、どのようなプロセスを経て再発に至るのかということは重要な関心事ですので、研究がされているところです。そのため、専門医からのアドバイスにより、少なくとも予防できる余地はあることになります。
 
肝臓がんは再発することがありますので、予後も注意が必要です。完治したと安心していたのに、また闘病生活に逆戻りなのですから、想像しただけでもその心境の複雑さには胸が痛みます。やがては我が身に降りかかるかもしれない不運です。誰もが他人事ではないのです。
 
手術が成功して腫瘍を摘出することができれば、めでたく病気を克服することができたと考えるのが普通でしょう。しかし、肝臓がんは再発することがあります。治療の道は厳しい上に、不意に逆戻りになってしまうことさえあるのです。本当の意味での完治は、想像以上に難しいということでしょう。
 
真剣に治療に励み、手術や化学療法を行ってきたにもかかわらず、肝臓がんが再発してしまうことがあるというのは、悲劇でしかありません。肉体の回復力に比べ、腫瘍は異様なしぶとさを持っています。構造として何か間違っている気がするのですが、それが現実なのですから受け入れざるをえません。
 
手術や抗がん剤による化学療法以外にも、食事療法や免疫療法といったものがあります。肝臓がん再発の予防に役立つものは、貪欲に取り入れておきたいものです。本当に危機に陥ってから慌てるよりも、そうなる前に予防線を張っておくことが大切であり、有効なのです。
 
なかば傍若無人とも呼べるほどの身勝手さで、肝臓がんは再発します。体の主に伺いをたてるようなことはありませんし、自分勝手に勢力を拡大しようと転移まで始めます。改めて闘病生活に舞い戻るようなことをなくすためにも、いかにして体質や生活習慣を改善するかということが大切になります。
 
体調は自分の意志とは関わりなく変化していきます。そのため、克服したはずの肝臓がんが再発するという事態が生じるのです。迷惑極まりない話ですが、無視するわけにも行きません。専門医と相談して、再び治療を開始しなくてはなりません。短期間ですめばいいのですが、泥沼に陥ることだってあります。
 
肝臓がんの症状に悩んだ人にとって、再発は頭が痛い問題です。改めて闘病生活をやり直したいと考える人はいないでしょう。定期的に検査を受けながら、冷や冷やしながら結果の通知を受けることになります。完治をしてもなお、病気は私達の生活に影を落とします。
 
闘病生活を送っていると、肝臓がんは治療よりも予防が大切だと痛感します。そのためにも再発を予防して、今度こそ再び同じ症状に苦しまなくてよい状態を作るべきでしょう。喉元過ぎれば暑さ忘れると言いますが、忘れてはならない大切な教訓だってまれにはあるのです。
PR
癌の悩みQ&A
告知を受けたが、どうしていいか分からない
⇒闘病生活をトータルで捉えることが必要です。
癌と闘うために

手術や抗がん剤に抵抗がある
⇒・ ≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に最も効果的な食事法

忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 肝臓がん闘病記 名医のいる病院 All Rights Reserved